ねおやたいむら

うちの大学のキャンパスでは毎週2回ほどお昼どきに’ねおやたいむ’らという移動お弁当屋さんがきている。

ずっとこの’ねおやたいむら’(一応特定を防ぐためにおう表記する)は大学側が考案した名称だと思っていたが、今日、これが企業なのだということをしった。

ざっくり説明すると’ねおやたいむら’は移動弁当販売の個人事業主にグループに入ってもらい、どのポイントにお店を出す、つまりワゴンで出向いてもらうかというのを管理している。
もともとこういう屋台的なものは違法になってしまう、たぶん道交法的に、ので、出店場所の許可や、事務的なとこを企業側が代わりにやり、個人事業主はその辺を心配することなく商売ができるという仕組みになっているようだ。

もちろん個人事業主は出店料を上に納めないといけないのだけど、’ねおやたいむら’としてはそんなに高額をとって、この出店料で稼ぐのではなく、事業主さんたちにランチを売るついでに企業の広告やら商品サンプル等を配ってもらって、新しい広告媒体として機能させることを考えているらしい。

結局広告かい、と思ってしまいがちだが、ランチを食べながらその広告やサンプルの話したりってのも想像に難くないし、両者の親和性の高いのかもしれない、と考えるといいビジネスモデルなのやもしれんなぁと関心してしまう。